GMKtecのNucBox K8 Plus (32G+1TB)というミニPCを購入:翻訳フリーランス&マイクラに挑戦したい
こんにちは!独自ドメインを購入して使用していないものがあったので、新しいPCの購入とともにこのブログも再開しました。
離婚を機に実家で居候をさせてもらうことにしたのですが、結婚中にできたカードローンや実家で必要に応じて購入したものなど、借金が増えている気が…。
派遣のお仕事もそろそろ慣れてきたので、外国語を使った副業が気になるこの頃…。しかーし!私が使っているお古のノートパソコンが、遅すぎる。調べものすらままならない…。
- 外国語の勉強
- 翻訳のフリーランス
- 子どもとマイクラ
- 在宅で副業がしたい
- 居候のお部屋にスペースがない
- お金もないので5~10万円くらいのPCが欲しい
- カフェなどでも仕事はしてみたいが、今のところはノートPCじゃなくても可
現実的な希望もリストアップしてみたところ、GMKtecのK8 Plus R7 8845HSが私の希望に一番近いと感じたので購入しました。
ちなみに、
- 27インチモニター(スピーカー内蔵じゃないやつ)
- 有線&無線 キーボード1台ずつ
- 有線&無線 マウス 1個ずつ
GMKtec NucBox K8 Plus 32 GB + 1TB SSD: 翻訳の仕事とマイクラができる10万円前後のミニPC
私が購入した2月14日(バレンタインデーだ!)には、111,630円でした。
残念なのは、2か月前に購入していたら7万円くらいだったなんですよね😂金額上がりすぎてる。
NucBox K8 Plusのスペック
Amazonでの紹介は下記。
- CPU: AMD Ryzen 7 8845HS (8コア/16スレッド、最大5.1GHz)
- GPU: AMD Radeon 780M (12コア/2800MHz)
- メモリ (RAM): 32GB (16GB×2) DDR5-5600MHz (最大128GBまで拡張可)
- ストレージ: 1TB (最大8TBまで拡張可)
- OS: Windows 11 Pro
- 映像出力: HDMI 2.1 (8K@60Hz)、DisplayPort 2.1 (8K@60Hz)、USB4 × 2 (合計4画面同時出力可能)
- 通信: 2.5G LAN × 2、Wi-Fi 6、Bluetooth 5.2
- インターフェース: OCuLink(外部GPU接続用)、USB4 (Type-C) × 2、USB 3.2 Gen2 (Type-A) × 2、USB 2.0 (Type-A) × 2、3.5mmヘッドフォンジャック
- PSE認証取得、1年保証+2年修理サポート、日本語対応のアフターサービスで購入後も安心
購入する時の希望する最低限スペック
さて、まったくPCについて知識のない私。何がいいのかぜんぜん分からない。手始めに、自分がやりたいことに必要なPCのスペックを調べてみました。
翻訳フリーランスのためのスペック
いろいろ調査したところ、翻訳のフリーランスをするための最低限必要なスペックは
- RAM:16GB以上推奨。32GBあれば快適
- SSD:512GB
- CPU:Core i5 か Ryzen 5
- Windowsにしか使えないツールがあるそうで、iPhone/iPadと連携したい!という人でなければWindows推奨
いつかゲーム翻訳も!と思うのなら、
- GPU:GeForce RTX 3060
くらいのグラフィックが必要だそうで、ミニPCに外付けグラフィックを取り付けられるOculinkというのが付いてたらいいのかな~?
という感じでした。
マイクラをしてみたい
息子と好みがなかなか合わなくて、一緒に遊べることがないのが悩みでした。子どもが家に来た時にマイクラをやっていて、パソコンとSwitchだったら一緒にできるそうなので、教えてもらいながらやってみようかと考えています。
マイクラをするための推奨スペック
私はゲームもPCも分からないので、一番低いスペックで大丈夫。それでも快適にできそうなものを調べてみました。
- CPU:Intel Core i5-4690/AMD A10-7800以上←これはちょっと私には分かりません。
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce 700シリーズ/AMD Radeon Rx 200シリーズ以上
- ストレージ:SSD推奨
- ネットワーク:高速回線推奨
翻訳用、ゲーム用のどちらにしてもK8 Plus R7 8845HSだとGPUが足りなそうですが、ここの機能を上げると20万円を超えてくるようだったので、あとから後付けできるOculink付きで妥協しました。
でも、機械に弱いわたくし、Oculinkにどう繋いだりするのか今のところは分かっていません。
今まで使っていたノートPCのスペック
- CPU:i3 10世代
- メモリ:8GB
- ストレージ:250GB
下記のものを同時に開いていると、確実にPCが止まってしまいインターネットができなくなるスペックでした。
- YouTube
- 調べものをするためのChrome
- Amazonで商品の比較
転職時に、仕事探すのも一苦労。ブログで記事を書くのも、文字数が増えるとPCが止まっちゃう…。
一番つらかったのが、購入したいPCを調べるときに、見比べるため画面を何ページか開くと、PCが止まっちゃうこと。めっちゃ時間かかった。
会社で使われているPCのスペック
会社のPCも快適に使えるスペックではないので、一応、載せておきます。エクセルを2つ開いて、会社のシステムに入力&登録するのがめっちゃ遅いんですよね。PDFも開くとなると、毎回、数秒間ボーっと待つハメになります。午後からの仕事が眠たすぎる。
- CPU:i5 10世代
- メモリ:8GB
- ストレージ:250GB
家のPCも会社のPCも、どちらもストレスが溜まるスピード。メモリ8GBは絶対避けたいところ。CPUも、この2台よりは絶対に上のやつにしよう!と探しました。
購入して気づいたこと
スピーカー・音が出ない
音がでない!と使い始めてパニックになりました。
ミニPCは、イヤホンジャックかBluetoothを使って、イヤホンかスピーカーに繋がないと音が聞けないようです。それかスピーカー内蔵のモニターから。知らんかった…。
座って何かをするときは、有線のイヤホン。立って何かをしながらYouTubeなどを見るときはBluetoothのイヤホンで聞いています。
次のお給料でUSBとBluetoothから聞けるスピーカー買いたいところです。
充電できない
ノートPC、スマホ、タブレットなどを使っていて当たり前だと思っていた、充電。
ミニPCには充電機能がないようで、コンセントに繋いでおかないと使えないそうです!知らんかった…。
しかも使える期間は2~3年くらいが妥当なよう。日本製のちゃんとしたノートPCだったら壊れなければ10年とか使えちゃうよね。でも、その分の金額が高いんだよ~。
クリーンインストールが推奨されている
中華PCはWindowsが正規のものじゃないのが使われていることがあるそうで、それを使い続けるとPCが使えなくなることがあるみたいです。
しかも、悪意のあるところで作られていたらウイルスとか入ってたことがあるらしいです。
それを防ぐためにも中華PCを購入したらしといた方がいいみたいです。
クリーンインストールするときに参考にしたサイト様たち
下記を参照して四苦八苦しながらやりました。
- 2025年最新版】中華ミニPCを安全に使うためにWindows 11 Proをクリーンインストールした
- 中華ミニPCをクリーンインストールした際の手順と不明なデバイスな話←上記でプロダクトキーが出なかったので、こちらの方法でやりました。
- Cドライブの空き容量が足りないときにやったこと | ひっそりエンジニアのシステム探求←Cドライブの容量を空けるときに参考にしました
クリーンインストールに必要なもの
- 8GB以上のUSB
- 古い方のパソコンのCドライブにも8GBの容量が必要
- USB接続できるマウス
- USB接続できるキーボード
8GB以上のUSB
ミニPCをAmazonで探していたときに、よく一緒に購入されている商品でKIOXIA(キオクシア)【日本製】USBフラッシュメモリ 32GB USB2.0が出ていて「なんで?」と、思っていましたが、クリーンインストール専用のUSBが必要だからでした。
PCが届いてからそれを知ったので、USBが家に届くまでのもう1日分、PCを使い始めるのが遅くなりました。
8GBの空きディスク領域が必要(C:)
USBを買ったからそこに空きがあれば大丈夫!と思っていましたが、クリーンインストール用のUSBを作成するときに、古いPCのCドライブに8GB以上の容量がないと、先に進めません。
なんにも進めなくて、めっちゃ焦った。
Cドライブの空き容量が足りないときにやったこと | ひっそりエンジニアのシステム探求を参考にして試したところ、なんと、外付けハードディスクから使っていたiTunesのデータが、Cドライブにも作られているのを発見!
それを消したら、110GB空いた。iTunes重たいのね!それにしても、外付けハードディスクを指定してた意味はなんだったのか…。こんなけ容量空いたらパソコン買わんでよかったとな…。まさかすぎました。
古いPCではWi-Fi 2Gしか認識してくれないので、どちらにしろ新しいPCは必要でしたが。
USBで接続できるキーボードとマウス
クリーンインストールしたばかりのミニPCにはBluetoothが繋げないので、ワイヤレスのしかない人は要注意です!埃のかぶったキーボードとマウスを押し入れから探し出してきました。
USBが届くのを待っているときに探しておけばいいのに、知らなかったんですよね。
いざクリーンインストール!となったときに気がついて、探すことになったので、時間の浪費だった。
違うUSBに新しいPCのドライブのバックアップは必要!
バックアップとか何?って感じで、スルーしようと思ったんですが、やってみると案外簡単だったのでやっておいて正解でした。
ランケーブルを持っていないので、Wi-Fiにつながらない=インターネットができないだったんです。
クリーンインストールしたあとに、Wi-Fiが認識されませんでした。バックアップとっておいてよかった。
GMKtecのサイトからドライブをダウンロードできるんですが、そちらから認識する方法が私にはわかりませんでした。←多分これは私の問題…。
似たスペックで、違うミニPCにしなかった理由
一番欲しかった3年保証が付いている、GeekomのIT15 AIは2TBついていて第一候補でしたがOculinkがついていないのでやめました。
昨日までは14万円台だったのに、記事を書いている今見たらほぼ23万円になってる!ひえー!
あとは、MINISFORUMが候補でしたが、レビューを読んでいると不調を書いている人が一番多い会社のような気がして、GMKtecにしました。
1年しか保証がないので、ビクビクしていますが…どうなることでしょう。
デスクトップPCのほうが価格が安いと見るのですが、私が見つけられたのは同価格で低スペックでした。探しかたが悪いのかな~?
記事を書いたり動画を見るのに快適なGMKtecのNucBox K8 Plus
何が正解か私には分かりませんが、
- 求めている最低のスペック
- 価格
- サイズ
で、MKtec NucBox K8 Plus 32 GB + 1TB SSD ▲ Amazon / 楽天
が自分に一番合っているので、止まったり不具合などがなく2~5年もってくれたら私は満足なんですよ~。お願い、壊れないで!
YouTube見ながら調べものをしながら、この記事を書いてますが、キーボードで入力しても遅れて表示されないし、タブの切り替えがスラスラできる!
今まで持っていたPCが低スペックのものばかりだったので、PCって中華タブレットよりのっそりのっそりと動くものだと思っていました。スペックが上がるとこんなにもスラスラと使えるんだと感動しております!!!幸せ。
何度も言いますが、お願い、壊れないで…。
